WordPressをインストールして人気テーマのSimplicity2と子テーマを導入してみた

 新しくブログをはじめるにあたってまたWordpressのインストールです💡

 そして、今回は人気のテーマSimplicity2というテーマを使ってブログをカスタマイズしていきたいと思います^-^ノ

 

WordPressのダウンロード

 まずブログをはじめる準備としてWordpress本体をダウンロードする必要がありますね、Wordpress本体はこちらのサイトからダウンロードすることが出来ます。

https://ja.wordpress.org/

 アクセスをしたら右の方にある「ダウンロード」ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。↓こんな感じのボタン。

 解凍するとこのようなフォルダが現れます。

WordPressのインストール

 ダウンロードが完了したらWordpress本体をサーバーに移していきましょう。

 先程解凍したフォルダの中身のみを全て選択して、サーバーのpublic_html(一番上の階層)内に設置します。

 Point!「wordpress」と書かれたフォルダをそのままコピーしても動かないので必ず中身を選択してコピーしましょう。

 コピーが終わったらいよいよサイトのURLへアクセスするとインストール画面に移動するのですが。

 すみません画面をキャプチャするのを忘れてしまいましたm(_ _)m

 そしてこのブログは既に設置されているので戻れず^-^;初っ端からこんな感じで大丈夫なのだろうか(汗

 ということでインストールについては流れだけ説明を書いておきます。

(1)Mysql(データベース)サーバーで新しくデータベースを作成します。

(2)データベースの「ユーザー名」、「パスワード」、「データベース名」、「データベースのホスト(localhostやドメイン名)」の4つをメモしておきます。

(3)サイトURLにアクセスしてそれらを入力したらインストール完了です。

Simplicityテーマをダウンロード

 とても使いやすいと評判なので使うのが楽しみでわくわくです♪

 公式サイトでダウンロードします。一緒に子テーマもダウンロードしておきましょう。

https://wp-simplicity.com/

 ダウンロードしたテーマと子テーマは

 public_html/wp-content/themes/

 以下にコピーしましょう。

Simplicityテーマを有効にする

 Wordpress管理画面の「外観」-「テーマ」へと進みます。

 Simplicity2(子テーマなら「Simplicity2 child」)を有効化すればテーマが使えるようになります。

 テーマの初期デザインはこんな感じ、まだ何もコンテンツがない‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

Simplicity2を使ってみた感想

 なんですかこれ、めちゃくちゃ使いやすい><

 前にサイトを導入した時は本当に苦労していろいろ機能を追加したり、それでも時間がかかってなかなか進まなかった苦い思い出があるのですが。

 この素晴らしいテーマには最低限必要なものは完璧にそろっています!しかも動作も軽いという。

 今までの苦労は何だったんだろうと思い出しつつ^-^;良いテーマを使わせていただいて本当にありがたいです、作者様に感謝感謝でございますm(_ _)m

まとめ

 そんなわけで、当初のこのブログの目的が「Wordpressを深く学ぶ」ということだったのですが、第2回目で早速主旨が変わり(早い)、テーマ「Simplicity」の便利機能を学びながらついでにWordPressの基礎をきちんと学んで、良いプラグインなども紹介していければと思います💡

 とりあえず無料で良いアクセス解析のソフトを探そうと思います。

フォローする