TinyMCE Advancedを使ってWordPressに字下げを入れる方法-先頭の空白が消えるのを回避

 Wordpressを使っていると、先頭に入れたはずの空白が勝手に消えてしまいます

 ブログなので字下げを入れなくても良いのですが^-^;なんとなく気になるので空白が消えるのを回避する方法を見つけました💡

 

空白が消えてしまうとは?

 日本語の文章は段落の先頭に字下げといって、1文字分のスペースを入れる事が多いのですね💡 ちょうどこの画像のような感じにしたいのです。

 ところがWordPressではデフォルトではこの空白が勝手に消されてしまい、こんな感じに整えられてしまいます。

 調べてみるとこのお節介な機能を簡単に無効にする方法があったので備忘録として書いておくことにします。

TinyMCE Advancedを使う

 そこで使うのが皆さん既に使われている方も多いと思われる「TinyMCE Advanced」です。

 僕もこのプラグインはよく使用するのですが、既に使っているプラグインで設定できるのはうれしいですね💡

TinyMCE Advancedのインストール

 まだ使ったことの無い方はプラグインをインストールしていきましょう。

 インストールをしたら忘れずに「有効化」しておきます。

TinyMCE Advancedで字下げの設定をする

 設定は管理画面の「設定」-「TinyMCE Advanced」から行います。

「高度なオプション」から「段落タグの保持」を見つけてチェックを入れてあげましょう💡

 これで設定は完了です♪ 記事を編集してみるとちゃんと字下げを入れて編集をおこなうことができました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››やったぁ

まとめ

 このブログの姉妹サイトの方ではfunction.phpに直接コードを書き足していたのですが、その方法だとテキストエディタでの整頓表示機能まで無効にされてしまっていたらしく、コードが全部詰まってとても見づらい状態になってしまっていました。

 こんな感じに↓(めっちゃ見づらい💦)

 ということなので姉妹サイトの方もこの方法で設定し直したいと思います。

 ブログで字下げを使っている方はまだまだあまり見かけないのですが、なんとなく見た目を本みたいにしてみたいなと思っている方は是非この方法を試してみてくださいね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

フォローする