WordPressに入れておきたい便利なおすすめプラグイン集

 Wordpressを使っているなら是非入れておきたい便利なプラグインを実際に使ってみた体験を踏まえて紹介していきます。

 

必ず入れておきたいプラグイン

Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)

 おすすめ度:★★★★☆

 関連記事を表示させるプラグインです💡 来てくれる方も関連記事を見れると楽しいですし、ブログの回遊率が上がります

 ただ、テンプレートによってはプラグインを入れなくても関連記事を表示してくれるものがあるのでその場合は不要です。Simplicityの場合も必要ありません。

CFiltering

おすすめ度:★★★★★

 先程の関連記事の精度をより上げてくれるプラグイン💡

 訪問者のアクセス統計からより興味の関連性が高いものを表示してくれるようになります。

WordPress Popular Posts

おすすめ度:★★★★★ 

  Wordpressの人気記事を表示してくれるプラグイン。よくサイドバーなどに人気の記事が表示されているのはこのプラグインで実装できます。ブログ目的なら必ず入れておきましょう

All In One SEO Pack

おすすめ度:★★★★★

 もはや定番の人気プラグイン。ページごとに最適なSEOになるようにタイトルや記事詳細などを出力してくれたり、あとGoogleアナリティクスもコードをこのプラグインに貼り付けるだけで設置できたりともう至せり尽くせり。

Google XML Sitemaps

おすすめ度:★★★★★

 Googleなどのサーチエンジンロボットへサイトの構造を効率よく伝えて巡回をスムーズにするプラグインです。

EWWW Image Optimizer

おすすめ度:★★★★★

 このプラグインを入れておくと、

  1. 画像サイズを最適に圧縮してくれてサーバー容量を節約できる。
  2. 画像から位置情報などのメタタグを取り除いてくれる。

 というメリットがあります。必ず入れておきましょう💡

TinyMCE Advanced

おすすめ度:★★★★★

 Wordpressにデフォルトでついているビジュアルエディタは少し機能が少ないので、このプラグインを入れることでやっと普通のブログのように十分な機能を得られるようになります。

WP Multibyte Patch

おすすめ度:★★★★★

 Wordpressを日本語に対応させるためのプラグインでデフォルトでインストールされているので有効化だけすればOK。

Akismet

おすすめ度:★★★★★

 こちらもデフォルトで入っています。Wordpressでコメントを受け付けている場合、スパムコメントを自動的に削除してくれるプラグインです。

 コメントを受け付けていない場合は入れていてもあまり意味はありません

Broken Link Checker

 サイト内に貼ったリンクがリンク切れになっていないか自動でチェックしてくれます。

 リンク切れがあるとSEOに良くないらしいので是非入れておきましょう。

WP-DBManager

 Wordpressのデータベースを定期的に自動でバックアップをとってメールで送ってくれたり、データベースの修復や最適化までしてくれる素晴らしいプラグインです。

 前に一度データベースがおかしくなってしまった時にイチかバチかでこのプラグインを使用したら完全復活しました(´;ω;`)ということで神様のようなそんざいです。

追加機能として便利なプラグイン

Table of Contents Plus

おすすめ度:★★★★★

 記事中の見出しタグ(h2など)を自動認識して目次を形成してくれるプラグイン

 こんな感じです、あるととても見やすくて便利💡

Contact Form 7

おすすめ度:★★★★☆

 Wordpressにお問い合わせフォームを設置することのできるプラグインです。

 フォームを簡単に設置することが出来るのでおすすめです。

WebSub/PubSubHubbub

おすすめ度:★★★★★

 このプラグインを使うと記事を投稿してすぐにGoogleへインデックスされます💡

WP-Mail-SMTP

おすすめ度:★★★★★

 WordpressのメールをSMTP経由で送信できるようになります。

 デフォルトのPHP経由のメールでは迷惑メールとして扱われてしまうことがあるのですがSMTP経由なら確実に届けることができます。

WP to Twitter

おすすめ度:★★★☆☆

 WordPressとTwitterを連携するプラグイン。投稿と同時にタイトル、URLなどをtwitterタイムラインにつぶやいてくれます。

Advanced Custom Fields

おすすめ度:★★★★☆

 管理画面からカスタムフィールドを追加することができるようになります。

Custom Post Type UI

おすすめ度:★★★★☆

 管理画面からカスタムポストタイプを追加することができるようになります。

 ブログ記事の投稿の他に新着情報など、投稿タイプを分けたい場合に使うと便利です。

セキュリティを強化させるならこれ

SiteGuard WP Plugin

おすすめ度:★★★★★ 

 Wordpressのログインページといえば 「/wp-login.php」や「/wp-admin」ですが、デフォルトのままではセキュリティ的にあまりよろしくないので、このプラグインを入れることによってログインページのURLを変えることができます。

 またログインページにしつこくアタックして何回もパスワードを間違えた人をIPで区別してブロックしてくれたり、ログイン画面で日本語のキャプチャ(後述)を設定できたりとても高いセキュリティを実装することができます。

Really Simple CAPTCHA

おすすめ度:★★★★☆

 キャプチャと言って、フォームにロボットアタック対策を設置することができます。

 フォームの最後にこんな謎の文字を見かけたことはありませんか?

 これを設置するためのプラグインです。

 海外からのロボットによる無駄な投稿や攻撃を避けることができます。

かゆいところに手が届く系プラグイン

Intuitive Custom Post Order

おすすめ度:★★★★☆

 記事の表示順や、カテゴリの表示順を並び替えることができる便利なプラグインです。

 記事一覧画面でドラッグアンドドロップで簡単に順番を入れ替えることができます。

Regenerate Thumbnails

おすすめ度:★★★☆☆

 function.phpに新たにサムネイルサイズを定義しても今まで投稿したサムネイル画像のサイズは変わらずそのまま表示されてしまいます。

 そこで、このプラグインを使うことでサムネイルのサイズを一括変換することができます。

 毎日使うプラグインではないのですが、いざという時に活躍してくれます。

AddQuicktag

おすすめ度:★★★☆☆

 記事中に使えるショートコードなどを予め登録しておくと、記事の投稿画面で簡単に呼び出すことができます。

[php url=”test”]

みたいなかんじで。ショートコードって覚えておくのが面倒くさいので頻繁に使う人にはおすすめです。

Theme Test Drive

おすすめ度:★★★☆☆

 例えばWordpressの「テンプレートA」と「テンプレートB」を持っていたとして、来訪者にはテンプレートAを表示しておきつつ、ログインしている管理者にはテンプレートBを表示して編集することが出来る、テスト環境を構築することができるプラグインです。

 テンプレートのデザインや機能を編集する場合など、他にテスト環境をなかなか作れない場合などに役立ちます。

WP Total Hacks

おすすめ度:★★★★☆

 Wordpressで次の細かい項目を設定することができます。

  1. ファビコン・アップルタッチアイコンの設定
  2. “wlwmanifest” と “xmlrpc”の自動削除
  3. wordpressのバージョン情報をheadから削除
  4. #moreアンカーの削除
  5. 抜粋から[…]を削除
  6. すべておピンバックを拒否
  7. Google Analyticsをインストール
  8. ウェブマスターツールの認証
  9. 投稿のメタボックスを削除
  10. ページのメタボックスを削除
  11. リビジョンコントロール
  12. セルフピンバックを停止
  13. ページに”抜粋”を追加
  14. 下書きページへの小ページの作成を許可
  15. 管理画面のヘッダーロゴを変更
  16. 管理画面フッターを変更
  17. ログイン画面のロゴを変更
  18. ダッシュボードウィジェットの無効化
  19. テキストウィジェットでショートコードを使用可能にする
  20. テキストウィジェットでoEmbedを使用可能にする。
  21. “Webmaster”権限を追加
  22. デフォルトのメールアドレスを変更
  23. デフォルトの連絡先情報を削除
  24. アップデート通知を停止

Display Widgets

おすすめ度:★★★★☆

 ウィジェットの表示設定(有無)を簡単に設定できるプラグイン。ウィジェットごとにどのページに表示するか、どのユーザーに表示するかを手軽に設定できるのでウィジェット管理プラグインの中で一番おすすめです。

その他ちょっと便利なプラグイン

Smart Slider 3

おすすめ度:★★★☆☆

 さいとにスライドを付けることが出来るプラグインです。画像やyoutube動画はもちろん、Flashのようにボタンを設置したりすることもできます。

 よく企業サイトなどで見かけるスライドを簡単に作ることができます。

まとめ

 Wordpressは便利なプラグインがたくさんありますね💡

 便利なだけについついたくさん入れてしまいがちですが、数が増えると動作が重くなってしまうなどのデメリットもあるので気をつけましょう^-^ノ

フォローする