WordPressの音楽プレイリストでサムネイルを付ける方法

 Wordpressには音楽ファイルをアップロードできますが、そのファイルを集めてプレイリストを作ることができます💡 そして今回はそのプレイリストに表示されるサムネイルを付ける方法について紹介していきたいと思います。

 

プレイリストのサムネイル とは

 プレイリストを作ると次の画像のように曲をまとめることができます。そしてサムネイルというと左上の赤枠で囲んだ箇所に注目してください。

 上の例ではサムネイルが設定されていない状態なのでデフォルトで用意されている画像が表示されています。

 これでは少しわかりづらいですし、面白みにかけるので次の画像のようにサムネイルを割り当てていきたいと思います。

サムネイルは1曲ずつ付けていく

 サムネイルは管理画面の「メディア」から1曲毎につけていくことになります。

(1)メディアライブラリへ移動

(2)一覧から目的の曲を選択する

 サムネイルを付けたい曲を一覧から選択してください。

(3)「さらに詳細を編集」画面へ移動

 小さくて見づらいですが右下の方に「さらに詳細を編集」というリンクがあるのでそこをクリックして移動します。

(4)アイキャッチ画像を追加して完成

 通常の投稿記事と同様にアイキャッチ画像を設定できるので、好みのアイキャッチ画像を選択して更新をすれば完成です。

 この作業を全ての曲で行ってください^-^;たくさんあるとちょっと大変。

まとめ

 音楽ファイルにサムネイルをつけるにはちょっとだけ階層が深い場所に設定項目があるのでわかりづらいかと思います。

 Wordpressでは曲単体ではサムネイルは表示されないのですが、プレイリストにまとめられた際には画像が表示されるので、オリジナルのサムネイルで印象に残したいですね^-^ノ

フォローする