SimplicityのWeb Font(Font Awesome)バージョンを最新版にする方法

 Simplicityには「Font Awesome」というWebフォントが入っていて、のような文字を簡単に挿入することが出来ます。

 ところが、導入直後ではそのバージョンが古く、新しいフォントを使うことが出来なかったので最新版に切り替える方法をご紹介したいと思います。

 

Webフォント本体とCSSをダウンロードする

 まずはFont Awesome本家サイトからフォントの本体とCSSをダウンロードしましょう。

公式サイトからダウンロード

 公式サイトはこちら

http://fontawesome.io/

 アクセスしたら「ダウンロード」をクリックしてください。

 すると有料版をおすすめされるので迷わず無料版をダウンロードしましょう。

ダウンロードが終わったら解凍しましょう

 解凍後↓

フォルダの中には次の5つが含まれています。

Font Awesome旧バージョンを最新版で上書き

 ダウンロードした最新版をSimplicity内にある旧バージョンのものと置き換えます。

サーバー上のフォルダにアクセス

 FTPソフトを使用してサーバーの「Simplicity親テーマ」フォルダへアクセスしてください。

 Font Awesome本体が格納されているフォルダは、

 wp-content/themes/simplicity2/webfonts/

 にあります。

 ここには4つのフォルダーがありますが、置き換えるのは「css」と「fonts」と書かれた2つのフォルダです。

ファイルを上書き

 先程、本家サイトからダウンロードしたFont Awesomeの2つのフォルダをサーバー上にアップロードして上書きします。

 これでSimplicity上で最新版Font Awesomeを使うことができるようになりました^-^ノ

まとめ

 サーバー上のファイルの置き換えは慣れないうちははらはらドキドキするかもしれませんが、きちんと手順を確認しながらやれば意外とあっさりこなせます。

 新しいWeb Fontをどんどん使ってみたいという方は是非試してみてくださいね^-^ノ

フォローする