サイトPVが毎月1.5倍ずつ伸びていく法則だと100万PVまでどのくらいかかる?

 よく月間PV(ページビュー)は直線上ではなく、二次関数のような曲線を描いて成長していくと言われています。そこで、実際に多くの運営サイトの月間PV数の推移を元に、PVがどのように成長していくのかを推測、分析してみました。

 

PV数の増減率をもとにグラフを伸ばしていくと

 PV推移のグラフは長い期間で見ると概ね次のような曲線を描いています。

 このグラフは毎月PV数が1.5倍ずつ増加していくと仮定して作成したものです。

 このグラフは、サイト開設月に約2,500PVを獲得した場合、2ヶ月目、3ヶ月目と増減率を元にグラフを延長させていくと1年後には約335,000PVになって、もしそのまま頭打ちがなく同じ成長率ならば2年後には43,400,000PVに成長することを表しています。

 ただ実際にはジャンルや内容によって訪問者の数が限られるので、このグラフのどこかで成長が止まる地点がくることになります。

現実的なPV推移

 一般的になブログが狙えるPVの最高値の平均は、このブログの目標でもある1,000,000PVあたりか、さらに数百万というPVの方もいるかもしれません。

 ひとまず目標を100万PVとしたとき、毎月1.5倍ペースの増加でどのくらいかかるのかをグラフにしました。

 このように、毎月PVが1.5倍ずつ増加していくように保っていけば1年と3ヶ月前後で目標のPVを達成できることになります。

まとめ 月間100万PVを目指すために

 最初のうちは増加率1.5倍だとほんの数百人程度ですが、長い目で見るとこの数値を維持していけばものすごい大きな成果を上げることができます。

 このサイトの目標もそうですが、まずは毎月1.5倍のPVをいかにして維持するかを考えて、毎月少しずつ小さな目標を達成していくことで計画通りに月間100万PVまで到達できればなと思います。

 今後は、このサイトでも増加率を記録して公開していきます^-^ノ

フォローする