WordPressのビジュアルエディターでテーブルのtdをthへ一括で変える方法

 Wordpressのビジュアルエディターを使うと、Htmlでは扱いづらかったテーブル要素も簡単に使用することができます。

 テーブル要素には通常のセル「td」要素と、見出し部分にあたる「th」要素があるのですが、Wordpressでは表を挿入した直後は全てtd要素に統一されています。

 これを見出しに変えるために、今までセルごとにその都度テキストエディタを開いて直接htmlを書き換えていたのですが、なんとビジュアルエディターからも簡単に、しかも一括で変換する方法を見つけたので紹介したいと思います。

td要素 td要素 td要素
td要素 td要素 td要素 

 これを⬇のように変えたい。

th(見出し)要素 th(見出し)要素 th(見出し)要素
td要素 td要素 td要素
 

テーブルを作成する

 まずはいつも通り表を作成していきます。今回は7x4の表を作ってみました。

見出し(th)に変えたい部分を選択する

 表の中で、見出し(th)要素に変えたい箇所を選択しておきます。

セルのプロパティから設定を行う

 選択された状態を保ちながら、セルのプロパティを開きます。

 プロパティを開くと、「セルの種類」という項目があるのでプルダウンメニューを開いて選択肢を表示します。すると「ヘッダーセル」という項目があるので選択して、OKを押して適用します。

一括で見出し(th)に変換成功

 これで簡単にtdをthに変換することができました。

見出し 見出し 見出し 見出し 見出し 見出し 見出し
内容 内容 内容 内容 内容 内容 内容
内容 内容 内容 内容 内容 内容 内容
内容 内容 内容 内容 内容 内容 内容 

まとめ

 Wordpressにはまだまだ気が付かないけど便利な機能がたくさん眠っていそうです^-^;しかし今までテキストエディタで編集していた時間はなんだったのか(汗)

 同じように時間を使ってしまっていた方は是非試してみてくださいね♪

フォローする