飛行機の座席指定をする方法・各航空会社ごとの予約ページを紹介

 スカイチケットなど、航空会社のサイト以外からチケットを購入した場合、座席指定ができるのかどうか気になりますよね?

 景色を眺めたいという方は窓側が良かったり、トイレに行く時に他のお客さんに気を使いたくない方は通路側が良かったり、予め予約ができれば安心です。

 そこで、今回はそんな悩みを解決すべく!既に購入した航空券の座席指定を各航空会社のホームページから行う方法があるので紹介します。

 

予約番号と確認番号が発行されているか確認する

 航空会社によっても異なるのですが、超早割で航空券を取得した場合、JALなどでは登場の2ヶ月前にならないと「予約番号」と「確認番号」が発行されない場合があります。

 予約番号と確認番号は各航空会社のサイトから座席指定をするために両方とも必要となる場合があるので、まずはこれらが発行されているか確認しましょう。

 予約番号と確認番号は、インターネットから予約をしている場合には各会社からメールで送られてきているはずです。

日本航空(JAL)で座席指定する方法

 まずは日本航空で座席指定する方法を見ていきましょう。JALでは確認番号が無くても座席指定することができます。

JAL公式サイトへ移動

 JALの公式サイトに移動して「国内線ご予約・購入済みのお客様」をクリックしてください。

 するとポップアップが表示されるので「予約確認 購入/座席指定」をクリックします。

JAL予約検索ページ

 JAL予約検索ページに移動すると「MMB(JALマイレージバンク)会員の方」と「一般の方」に分かれているので、会員でない方は「一般の方」にチェックを入れましょう。

 必要な情報を入力したら「検索する」をクリックして進みます。

予約詳細ページ

 予約詳細ページに移動したら「座席指定・変更・取消」ボタンをクリックします。

座席を選択する

 選択できる座席は緑色に表示されていますので希望の席をクリックして選択しましょう。

 座席を選択したら、画面下側にある「座席を確定する」ボタンを押せば座席指定が完了します。

全日空(ANA)で座席指定する方法

 ANAでは航空券によって座席指定の開始日が異なるので注意しましょう⚠

  • 普通運賃の場合・・・搭乗日2日前12:00~に選べる座席が追加
  • 旅割、特割などの場合・・・搭乗日前日0:00~に選べる座席が追加 

ANA公式サイトへ移動

 ANAの公式サイトにある「座席指定」ボタンをクリックしてください。

予約検索ページから検索する

 予約検索ページでは「ANAマイレージクラブ会員の方」と「一般の方」に分かれています。

 ANAでは検索方法を「予約番号」または「確認番号」から選ぶことができます。

座席の選択画面

 希望する座席を選択して「座席を確定する」を押せば座席指定が完了します。

※上の画像はANA公式サイトより

エア・ドゥ(AIR DO)で座席指定する方法

 AIRDOでは、JALやANAと異なり、予約番号と確認番号の両方が必要となります。

AIR DO公式サイトへ移動

 AIR DO公式サイトへ移動したら「予約確認・購入・変更」タブを押して「予約確認」をクリックします。

予約検索画面

 予約検索画面に移動したら、便名と予約番号を入力して「次へ」をクリックします。

予約詳細ページ

 予約詳細ページに移動したら、「座席指定」と書かれた場所を探して「座席指定・変更」をクリックします。

座席指定ページ

 座席指定ページでは、他の航空会社と同様に希望の席を指定して「選択を確定する」を押すと座席指定が完了します。

スキップサービスの利用

 AIR DOで座席指定をした場合には、当日、空港で搭乗手続きをせずに直接保安検査場へ進む「スキップサービス」が適用されます。

 スキップサービスを使って登場する場合には、予めAIR DOのサイトで発行されたQRコードを印刷して持って行くか、またはスマートフォンなどに保存をして持っていく必要があります。

 スキップサービスについて詳しくはAIR DO公式サイトをご覧ください。

その他の航空会社で指定する場合

 その他の航空会社でも同様の手順で座席指定をすることができますので、ここでは各社の予約検索ページを紹介します。

ジェットスター(JETSTAR)

 ジェットスターでは「ジェットスター予約検索」から座席指定をすることができます。

スカイマーク(SKYMARK)

 スカイマークでは「スカイマーク予約検索」から座席指定をすることができます。

ソラシドエア(SNA)

 ソラシドエアでは「ソラシドエア予約検索」から座席指定をすることができます。

スターフライヤー(SFJ)

 スターフライヤーでは「スターフライヤー予約検索」から座席指定をすることができます。

ピーチ(PEACH)で座席指定する

ピーチでは「ピーチ予約検索」から座席指定をすることができます。

フジドリーム(FDA)で座席指定する

 フジドリームでは「フジドリーム予約検索」から座席指定をすることができます。

バニラエア(VANILLA AIR)で座席指定する 

 バニラエアのでは「バニラエア公式サイト」の「ご予約の確認・変更」から座席指定をすることができます。

まとめ

 多くの航空会社がありますが、どこの会社も同じような手順で手続きができます。ただ、会社によっては座席指定が有料であったり、搭乗手続きの方法などが変わる場合があるので、前日までにしっかりと各航空会社の予約内容に目を通しておきましょう。

 格安チケットを入手して座席指定をしたいなら格安航空券予約サイト-skyticket.jp-で予約をするのがオススメです。

↓ スカイチケット公式サイトへGO ↓

フォローする