WordPressのテンプレートを変えるとドメインオーソリティが一気に下がることがある!?

 Wordpressを使っていると、ちょくちょく登場するテンプレートの話、でもテンプレートって気軽に変えて良いものなんでしょうか?

 いえいえ!実は以前他のサイトでWordpressのテンプレートを変えたところ、ドメインオーソリティが一気に1になってしまったことがあります。(MOZというサイトのドメイン評価サービス)

 今回はWordpressのテンプレート変更がドメインオーソリティへ及ぼす影響について書いていきます。

 

ドメインオーソリティとは?

 ドメインオーソリティとは簡単に説明するとそのサイトのドメインの価値、評価のことです。

 1〜100まであって数値が大きいほど価値のあるサイトということになります。

 有名所だとMOZというドメインの価値を評価してくれるサイトがあるのですが、Google検索エンジンからの評価にかなり近い評価をしてくれるそうです。

テンプレートを変えるとサイトの価値が下がる?

 実は以前運営していた他のサイトがあって、2年間くらい運営していてドメインオーソリティもやっと9くらいになってきたときのこと。

 そろそろモバイル対応やらデザイン変更のためにテンプレートを変えようかなと考えるようになってきました。

 そこで、いろいろなテンプレートを探してテンプレートを変更したんですよ。

しばらくして何故かアクセス数が減ってきた

 そして変更後しばらくして、なんだかなんだか最近アクセス数が減ってきたなと思ってMOZでドメインオーソリティを調べてみたんですよ。

 すると、

「1」

 ん? (つд⊂)ゴシゴシ

 いやいやいやいやいや^^;;;

 見間違いかと思いましたね。それか何か一時的なMOZサイト側のバグか何かとか。

 数日経てば戻るかな〜なんて楽観的に考えていて、月日は流れ。

 いつまで経っても1のままじゃないっすか^^;

 いやいや〜そりゃあもうショックでしたよ。何が起こったのって。

評価が下がってしまった原因は?

 実はWordpressのテンプレートによって構造が一気に変わってしまったようで、さらに悪い事にテンプレート独自の動的ページ(?)のようなもの(数百ページ)がテンプレートを変えたことによって一気に404エラーを吐き出していたことが後にわかりました・・・・・・。

 つまり検索エンジンからすると、ん?なんかいきなりページが一気に削除されたっぽいぞ?こりゃもう価値のないサイトだな、よし評価を下げようb

 ということが発生していたために一気に価値が下がってしまったようです。

その後の対策は?

 対策方法があれば書きたいのですが、この原因がわかったのが大分後だったので実は何も対策をしていなかったのです。

 では対策をしなくてもサイトの価値はすぐに復活したのかというとそうでもなく、結局その後も地道に記事を書き続けていくことでまた少しずつ評価が回復してきました。

 評価が回復するまでには半年くらいかかりました。

 これはもう対策ができたというよりも、また1から順当に努力を積み上げていって作ったに他ならず、一度下がってしまった評価をそのまま上げるのはかなり難しいように感じました。

一度下がった評価は簡単には戻らない

 このように、テンプレートを変更したことによって一気にサイトの評価が下がってしまうということがあって、しかも一度下がるともう一度サイトを作り直すつもりで更新していかないと評価が戻らないという恐ろしい現象が起こることがあります。

 皆さんも、Wordpressのテンプレートを変更する際は是非一度、この記事を思い出して慎重に、エラーが起こらないか確認してから行いましょうねm(_ _)m

フォローする